2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の路上教習を兼ねて横須賀に行く。 三笠公園には当然のように「三笠」があるのだった。 最近、妙〜に明治時代を美化する、というか「明治の日本に学べ!」みたいな 文章を目にすることがあるのだが、それらに必ずと言って良いほど登場するのが 例の日本海…

「オペレッタ狸御殿」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: 平幹二朗,薬師丸ひろ子,パパイヤ鈴木,オダギリジョー,高橋元太郎,由紀さおり,美空ひばり,チャン・ツィイー,大島ミチル,浦沢義雄出版社/メーカー: PSC発売日: 2005/05/11メディア: CD クリッ…

昨夜、築地ロケ後に会社から帰って妻と梅酒を飲んだら、異常な眠気に 襲われてそのままソファで寝入ってしまう。 ふと起きてみるともう夜中の3時だ。 ううむ。眠り薬でも入っていたのかな。 紀田順一郎の「東京の下層社会」を読み始める。 この方の本を読む…

本日は朝から築地市場で取材。 カメラマン、レポーターさんと一緒に仲卸店舗、銀鱗会、波除神社、海幸橋などを 撮影して回る。暑いんだよねーどうも。 さて、場内の飲食店がひしめく一角にて撮影を行っていたところ、前方からヤング な会社員さんが近づいて…

横浜港大桟橋から出ている「ロイヤル・ウィング中華料理バイキングクルーズ」に 乗船する。 海上保安庁の桟橋にヘリコプター搭載型巡視船 PLH31 しきしま型が停泊していた。 さて、なぜ私のような者が「ロイヤル・ウィング中華料理バイキングクルーズ」に 出…

ここんとこ、東京都の治安対策関係のビデオ制作をやっていた。 子供たちに「地域安全マップ」をつくりましょー!と啓蒙するためのビデオである。 で、ようやくそいつが仕上がったので、本来の仕事である農林水産関係の番組制作 に戻る。その関連で本日は築地…

緑の恐怖

線路側の土手から侵入してくる植物。 ほんの2週間くらい前までは、3〜4本のツルが伸びている だけだったのだが、ここんところの降雨と高温によって、 ぐんぐん生長しております。 なかなか良い感じなので、今夏はこのまま放置しようかな。はるかなる朝 (M…

 もう矯正不可能と思われる、ポンテ猫の暴れぶり。

本日は、宅急便の梱包材を相手に大立ち回りを演じる。

編集が遅れて、しばらくは会社に居っぱなしでありました。 本と中国と日本人と (ちくま文庫)作者: 高島俊男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/02/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件) を見る

新橋で「ベルカ、吠えないのか?」購入。 20世紀を俯瞰するイヌ小説。この人の著作を読むのは はじめてなのだが、淡々とした記述が良い感じ。 私は淡々とした記述をする作家が好きらしい。というか、 思い入れ、情感たっぷりな記述が苦手なんでしょう。ベ…

写真はズーラシアの食堂で注文した「お茶セット」。 甘い物好きにはたまらないメニューでしょう。