suwataku2005-06-19

 横浜港大桟橋から出ている「ロイヤル・ウィング中華料理バイキングクルーズ」に
乗船する。
 海上保安庁の桟橋にヘリコプター搭載型巡視船 PLH31 しきしま型が停泊していた。


 さて、なぜ私のような者が「ロイヤル・ウィング中華料理バイキングクルーズ」に
出向いたのか?それは、この日が父の日であり、妻の父母と妹さんを横浜にご招待
しようという企画があったためである。企画立案者は妻だった。

 どうも同じ事を考える方も多いらしく、大桟橋の乗船口には長蛇の列ができている。
が、この「ロイヤル・ウィング中華料理バイキングクルーズ」(長いので、以下ロイクルと
略す)は予約制なので心配は無用なんである。

 我々が通されたのは船首側の下層室で、丸窓はあるものの、喫水線上1mくらいの位置に
あるため、風景はあまり見えない。上層室はすでに予約一杯だったんだな。

 すでに部屋の中央部には中華料理バイキングコーナーが設けられており、周りの皆の
雰囲気も手綱を解かれる直前の犬みたいになっている。
 
 そして出航前10分ほどで「食い始めてもいいよ」と合図があった。

 料理はどれもそこそこ美味しく、バラエティにも富んでいた。なのだが、どうもこういう
取り放題のバイキングとなると、私は大して量を食べられない。1〜2回取りに行けば、もう
精神的にお腹一杯になってしまうのですね。

 (この項書きかけ)