2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社で仕事をしているフリをしているが、実際やっているのはヤフーオークションで木材と電動工具の入札状況を見ているだけ!という社会人失格な日々が続く(これはもちろん冗談で、少しは仕事もしてる)。 黒ビールは一次発酵を終え、瓶詰めまで終了。2週間…

猫のための小屋を作ろう!ということで工具をいろいろと揃えたものの… そしてスギ角材(1m×40mm×40mm)×20本も届いたのだが、いまだに やってることは「ホゾ組み練習」だけ。 墨つけがいい加減なもんだから、ホゾの凹も凸もきっちり決まらない。…

いろいろ道具がそろってきた。 ・トリマー(買った) ・三角定規(買った) ・丸のこ (会社から…借りた)会社に行って仕事をしてるフリをしているが、やってることは猫小屋の設計のみ。 ホゾの組み方とか加工方法を考えてると、夢中になるな。 アマゾン様は…

猫のための小屋を作ろう!ということで木工を始めることにした。 私はこれまで、いいかげんなカヤックラック程度しか作ったことないんだけど、せっかく作るんだから良いものを作りたい。 1ヶ月くらいかけて参考になる構造や素材/加工方法をネットで探し、…

非常〜に久々にビール仕込み。 今回は黒ビールタイプで、添加する糖類の1/3は白糖ではなくドライモルトを使った。 仕込み総量20リッターで、予想アルコール度数は3%〜4%の間。完成は11月中旬の予定。