昨年6月から個人事業主になったので、確定申告が必要だ。青色申告にしたので、煩雑になるかと思い「弥生会計」なるソフトで記録しておいた。記録といっても家計記録のついでに収入と必要経費、控除対象の生命保険や地震保険などを大雑把につけていただけで大したことはしていない。

で、申告期限も迫ってきたのでそろそろ書類作成するか、と、テスト気分で弥生会計の入力を始めたところ、ほんの1時間ほどで本番用の書類ができてしまった。

確定申告は以前にやっていた時期があったので、どういう流れか把握していたこともあるのだろうけど、それにしてもラクだ。

疑問点にはその都度、ガイドや選択肢が現れる。紙ベースだといちいち別紙を参照するのだが、この手の申告書類はワザと分かりにくくしてるんじゃないか?と勘ぐるほどの悪デザインなので、ウンザリする。そのウンザリが無いので実に快適。作成後、必要経費に入れるべきだった領収証が出てきても、機械的に(機械なのだが)入力すれば、しかるべくその後のステップ〜結果が修整される。

そして、そのまま電子申請まで持っていける。以前、書類を手書きして源泉徴収票や控除証明書を貼り付け、税務署に持参していた頃と比べると、簡単すぎて「なにか間違っているんじゃないか?」と不安になるほど簡単だ。