2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、とある特殊法人の新年会に数合わせのため参加させられる。 席上、気象予報士の資格を持つ方と会話。彼曰く、「局地的な予報の確度を上げるのは 極めて困難。各々が大局的な予報をもとに、それぞれの地理的特性などを加味して判断 してほしい」そうだ。私…

目覚めたのは何時か? 川崎に「ハウル」を見に行く。 感想は、http://homepage3.nifty.com/iromono/diary/200412B.html#19の「いろもの」様とほぼ一緒。しかし、あれだ。 ハウルは木村拓哉をとことん美化したまんまだし、ソフィーも倍賞ナントカさん そのま…

昼頃に起きたのかな。 鶴見でボーリングを行うも、昨夜の疲労のため不発。伊勢崎町でコーヒーを買い求め、そのまま帰宅する筈だったが 大黒ふ頭を大回りして山下町、中華街に入り、そこで夕食。茶屋で、所謂ゴスロリ系ファッションの奇っ怪なカップルを見か…

朝から都内を自動車で走り回って追加撮影。 日が落ちた頃に会社に戻って待機し、22:30に再び出発。 青戸周辺で深夜の路面清掃の様子を撮影して終了。 この時、勘違いによる信号無視をしてしまい、警察に停められる。 厳重注意を受けて解放された。 夜中…

「膚の下」が面白かったので、「あなたの魂に安らぎあれ」と「帝王の殻」も 読み出す。面白い。

国際宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050127-00000502-yom-int おお、「パンドラ」?

ガラモン出現

夜、何気なくテレビを見ていると画面にガラモンが現れた。 このガラモンは小林幸子という歌手だそうで、派手な衣装(というか すでに舞台装置と化している)で有名なのだ。 で、昨年の紅白歌合戦では自粛した衣装を今回の番組でご披露した のだそうだ。いい…

神林長平の「膚の下」をようやく読み終える。 私は購入した本はたいてい一気に読んでしまうタイプであり、 そのせいで大いに仕事が遅れたりもする。であるのだが、この作品は例外だった。乱暴に略せば「人造人間の自分探し物語」なのだが、そこで 展開される…

都内でロケ

日本橋から浅草を経て向島、亀有〜柴又というルート。 ここんとこ小春日和だったのだが、この日は曇天で寒い。 でも雨や雪にならなかっただけでも有り難い。

朝、家の掃除をしてから車で都内へ。

河童橋道具街で折り畳み椅子3脚を買って提灯屋さんに搬入し、 言問団子で翌日の収録について詳細を確認。 会社によって3件ほどの電話連絡を済ませ、15時に帰宅。折しも妻一家がポンテ(猫・♀)とともにいらしたところ。 20日間ほどの強化合宿を済ませ…

浅草の提灯屋さんと打合せ。 会社に戻って出演者と打合せ。 その後技術スタッフと打合せ。打合せてばっかり。

葛飾区役所に公園占用許可申請に行く。青砥で下車して徒歩20分。ついでに23日のロケ時に利用する予定のソバ屋で昼食。会社に戻ると、通信販売で買った「ノルシュテイン作品集DVD」が届いている。 PCでちょこっと再生してみたが、面白そう。実はこの…

日本橋〜柴又までロケハン。

道路使用許可を申請しに京成金町駅から徒歩15分の亀有警察署へ。

墨田区役所に許可申請に行く。 帰路、浅草で3000円の天丼を食べる。3000円だからといってスバラシクおいしいって訳でもない、 ということが分かった。 新橋で、「ものが壊れるわけ」を買いたかったが店頭に無かった。ものが壊れるわけ作者: マーク・…

猛烈に空腹になり、新子安の焼肉店にいってしまう。

会社で書類作成の後、浅草で打合せ2件〜向島で打合せ1件。 新宿に移動してメガネ店で新しいものを注文し、大塚へ。「江戸一」で妻および兄と酒飲み。 さんざん飲んだ後に、近くのバーで一杯飲んで、以前住んでいた立山荘、 閉店した「炭一」を見る。不定期…

どの作品だったかは忘れたが、谷甲州の「航空宇宙軍」シリーズの中にあった シーン。 主人公は超光速宇宙船での任務を繰り返し、地球標準時間でほぼ100年以上、 航空宇宙軍に所属してきたことになっている。 で、宇宙船の狭い司令所内でコーヒーを飲んで…

早めに会社に行こうとしたが昼まで睡眠。 妻と自動車で東京へ。淡路町にて背広を買う。というか、激安オーダースーツの採寸とか 各部の仕様の選択。まったくスーツに縁がない生活が長いので、 いろいろ要望を聞かれても、「普通な感じでお願いします」としか…

早朝、家を出て京成本線お花茶屋駅にて打合せ。 その後会社で書類作成

会社にて書類作成

朝から門前仲町の編集室で作業。 18:00ごろ終了したので直接帰宅、しようと思ったら妻から電話。新橋で 食事をすることに。 妻と合流するまでの間、新橋駅付近を徘徊する。年明け最初の週末のせいか、 新年会らしき人々を数多く見かける。 で、我々はイ…

会社帰りに新橋でベーグル×8個を購入。 新子安のスーパーで食材も仕入れ、家でスープとベーグルサンドを作る。 スープはインスタントだし、ベーグルサンドは目玉焼きとコンビーフを 挟んだだけのものなのだが、なかなか良い。キャンプとかの昼食にも良さげ。

 04年10月23日から飼っている猫(名前:ポンテ・♀)は、その後順調に生育

しているものの、相変わらず噛むわ引っ掻くわ食卓に上がるわと傍若無人な行動がおさまらない。 どうも、奴は自分が猫であるということを分かっていない模様だ。 通常、母猫と兄弟猫との関係の中で、猫は自分が猫であることを認識し、自己を形成するのだと 思…

ポンテ矯正作戦

終日、寝ている。

さいたま市の実家にゆく。 兄夫婦×2組 子ども×3人 が来ており、大騒ぎしている。 お年玉を与え、遊ぶ。 帰路、さいたま新都心駅付近の青い電飾を見る。 寒さのせいか、また体調が悪くなる。

年賀状の宛名書き。 体調が悪い。それでも夕方、川崎に映画を見に行く。 今回は「ULTRAMAN」である。昨年見た「DEEP BLUE」はクソ映画だったが、「ULTRAMAN」はなかなかよろしかった。 ちょっと航空自衛隊を持ち上げすぎなのだが(妻は、"最後に自衛官募集っ…