2012-01-01から1年間の記事一覧

テレマーク板、復活。「K2 PisteOff」という10年近く前の板だが、村内のスキー屋さんに格安で手入れしていただき、新品同様?になった。

実際に野山で現物を見る方がいいのだろうけど、座学も必要かな?ということで本を購入

車に積もった雪を落としても… 更に雪は降りしきり… また埋まる。 なかなか大変だが、家の前の道は水を流しているので大して積もらず、ラクだ。

所持許可証、下りる。今の日本で合法的に銃を所持するには、けっこうな時間、金、労力が必要だ。 時間、金、労力を費やしてでも銃を所持するのであれば、それを支える強い動機づけが必要だ。 銃を所持して何をするのか?という目的意識が少しでも希薄であっ…

いきなり、まとまった雪が降った。 早朝は雨だったのだが、しだいに雪になり、しかも積もりそうだったので、カヤックをしまう。 しかし全長5.6mなので、いろいろ考えた末、物置の窓から入れることにした。 こんな感じでサッシの引違窓を両方外して突入。…

お隣のお隣さんから熊肉を貰う。 2kgくらいありそう。 猫が見ているが、これは撮影のために表に持ってきただけで、もちろん猫にはあげない。

ロッカーも設置したし、警察署に銃砲所持許可申請に行ったのだった。提出した書類は… ・銃砲所持許可申請書(第6号) ・銃砲保管状況報告書 ・写真2枚 →自分で撮影して「証明写真をつくろう!」にて加工し、ローソンでプリントすればライカ版6枚で30円・…

そういえばガンロッカー・装弾ロッカーが届いていたのだった。ガンロッカーは二丁用で、装弾ロッカーは800発用。 会社とかにある個人用ロッカーに比べると、高さが無いです。 オマケで色々と付いてきた。これは実包とか火薬とかの管理帳簿です。まだ開い…

岐阜県郡上市・石徹白地区にて小水力発電視察。

岐阜県高山市にて村上敦氏の講演会。ネット予約ではどのホテルも空室なしだったが、現地で電話したらすんなり泊まれた。

18日に警察署から「射撃教習資格認定が下りたので取りに来るべし」との連絡が。 そこで19日に出向いて書類を貰い、即座に猟友会事務局に電話。教習射撃は土日しか実施してないとの ことだったので、「では、明日20日の土曜日はどうですか?」と伝えた…

マイタケ

そして脱穀

土曜日のお昼、事務所から家に戻ると脱穀作業が始まっているじゃないですか。 というか、既に作業は終盤の様子。出遅れた。 慌てて現場へ。天日乾燥したイネを脱穀機に挿入すると、モミとワラが分離され、 モミだけが米袋に入るという凄いマシーンである。 …

稲刈り

午前中、メンタルクリニックで診断書を貰い、警察署にて射撃教習資格認定申請。 夜は家の前で炭火をおこしてサンマ焼きであった。

5月に行ったきりだった紙すき山牧場の跡地を再訪。 草ぼうぼうになっているかと思ったが、牧草のおかげでその他の雑草が抑えられたのか、意外とすっきりしている。 本日は好天かつ強風の気持ちのいい日でした。 この牧場跡地は現在、どう利用してゆくか決ま…

8月30日、隣町へ。以前、猫がたくさん居た家を再訪。 わが家の猫たちは暑さに耐えてます。 夕方、ひょうたんを収穫。これは剪定を間違ったせいか、それほど大きくならない状態で 果実の肥大化が止まり、おそらくそのまま完熟したようだ。ちょっと前までは…

Facebookすら更新しないのに、どうしてこちらを更新するだろうか。 しかし…いくらなんでも放置しすぎであった。私の住むM県O村では、田んぼに生首が生える時期となった。 年季の入った生首もいます。 この5月に来た当初、家の前の菜園には野沢菜くらいし…

8月11日(土)山岸氏ご家族来村 ↓ 8月12日(日)山岸氏ご家族帰京 八尋氏ご兄弟来村 ↓ 8月15日(水)八尋氏ご兄弟帰京

ぜんぜん更新をしていなかった。 田舎の生活は意外なことに、都内で仕事をしていた時と同じか、またはそれ以上に多忙。 多忙さの質が違うので苦にはならないけど。明日から2泊3日の東京出張。生まれ育ったところに出張に行くというのも妙な感じだが。

こないだの6月17日(日)は合同庁舎にて狩猟免許(わな)の試験であった。受かった。というか、この試験は受からないほうがおかしい。前週に開催された事前講習会で、出題される設問のほぼすべてが明らかになっていたのだから。狩猟免許は都道府県が許可…

金曜日は雨飾山に続き、大渚山の下調べ。山頂までは1時間程度だが、樹林帯の急登ばかりで眺望の良いポイントも少ないため少々退屈。山頂付近の雪田は面白かった。 夕方からチーム榎本来訪。ここに来る前に、大量の根曲がり竹を万座で採ってきたということで…

数人で雨飾山方面へ。この冬は例年にない豪雪だったせいか、登山道の各所に残雪が。 荒菅沢の手前。本来この時期には沢が見えている筈だが、谷間全体が雪景色のまま。 左の三角形のピークが雨飾山という。 アイゼン無しでここから先に進むのは危険なため、引…

チーム榎本の二人は今朝も家の近くの沢に釣りにいったようだ。 昨日はイワナ一匹だったが、今朝は大小いろいろ4匹。マスも。 9時ごろから家の前の菜園の整備を行う。畑の土をスコップで起こし、雑草の根茎を取り除く。また周囲の雑草とくにスギナを殲滅す…

チーム榎本の朝は早い。4時半には起きて、山奥の渓流へ。かなり急峻な渓谷を登ったり下りたりで、できればザイルがほしいところであった。安全な範囲で行動。このときはイワナが一匹のみ釣れた。 私は釣りはせず散歩。カエルがいた。 帰宅して3人で昼寝を…

代休を取って近隣の市へ。警察にて運転免許の住所変更と、初心者猟銃講習の手続き。のち北安曇合同庁舎の林務課にて狩猟免許講習会の手続き。 夕方、チーム榎本の二人が来村。なんと囲炉裏を持ってきた。さっそく板の間に据えて宴会。

4月26日〜27日で単身赴任用の小規模な引っ越しを行い、いったん横浜に戻って30日にふたたび村へ。 5月1日に着任しアレコレいろいろしているが、家にネット環境がまだないため、更新できず。

村の家を見に行く

5月から住む村の家を見る。4軒ご紹介いただいたなかから、最も気に入ったお宅を選ぶ。他の3軒は家主が退出した時のままに家財道具が残っており(仏壇とか座布団とか、とにかくそのままなのだ)、それを片付けるのが大変そうだった。決めた家はある程度き…

東山魁夷の花鳥風月な作品(森の中の白馬とか)はあまり好きではないが、この「郷愁」は良いな。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma, which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice, and most im…