2017-01-01から1年間の記事一覧

家の前のイチョウ2本が伐られたので、貰う。 割って薪にする。 棚に積んで1年間くらい乾燥させる。t スノーダンプを温めて乾かす。 このあと屋外に移動し、カセットコンロの熱でロウを溶かして塗布。 仕上げにスプレー式のワックスをかけると、雪離れのい…

「はてなダイアリー」から「はてなblog」に移行しようとして上手くできず。面倒。

標高2000mくらいの自然公園では、すでに紅葉は終盤。 しかし自然公園に至る道中では、丁度見頃なエリアもある。 更に低い場所では、まだ緑の木々も目立つ。 雨の多かった夏は終わり、ようやく待望の秋だ。 自分がいつも「秋」になると思いだすのは小石川植物…

全然更新していないの、この「はてなダイアリー」ブログサービスをスマートフォンから更新するやり方が分かってないからだ。スマホで撮った写真を、そのままここに反映させたいのだが、 今は「スマホから、はてなフォトライフにアップロード。のち、はてなダ…

雨がちではっきりしなかった夏が終わる。 お隣、糸魚川市根知山寺地区の『延年』というお祭りを見る。 宵祭りと本祭り合わせて19の舞が奉納される。 ダンボール箱に猫、はしゃぐ。 秋の到来を喜んでサンマを焼く。 早く冬になって欲しい。

村と妙高市をつなぐ林道は崩落と復旧工事の連続で常に通行止め状態だが、 今年はなぜか8月1日に開通した。 林道の妙高側にはダム湖と牧場があるが、この日は濃い霧のためロシア映画「ストーカー」 みたいな雰囲気だ。 牧場のレストハウスの券売機には7550…

早朝に湿原へ。ちょっと前まで雪の下だったが、もう草だらけ。 ドローンで見るここの集落。

7月13日(木)〜14日(金)は新潟市へ。 新潟県民会館近くの白山神社では風鈴祭りが開催中で、風が吹くと大量の風鈴が一斉に鳴る。 コンサート会場の県民会館は少し古びた感じが良い。 特に、西側のガラス壁の透過光が美しい。 山下達郎のコンサートを見るのは今…

用があったので高原に上がる。 自然園内の小河川も増水して、ミズバショウもいくらか水没。 ミズバショウは色んな場所で名物扱いされているが、私は全然 好きでない。というか、興味が無くどうでもいい。 先週はまだ雪に埋れていた木道が、今はほぼ見えてい…

大雨洪水警報の朝

アイの死から更新してなかったのは喪に服していたわけではなく、単に特筆するようなことが無かったからである。 それでも「更新せよ」との意見もあるので、平凡な日常の写真を置く。これはコンビニで売っている冷凍のホルモン鍋である。ネギを加えた。 これ…

2012年6月に旧居付近で出会い、その12月から我々と一緒に暮らし始めた大雄猫アイは2017年4月26日に力尽きた。 4月に入ってから不調となり通院と投薬を重ねたが、腎機能の低下は如何ともし難く(そもそも腎臓の片一方が萎縮し機能していなかった)、食欲も徐々…

最後に自然の星や雪解け水を

この村に来てから拾い、うちの猫仲間の重要な一員となった巨漢猫アイが弱り、もうすぐ死んでしまう様相。

日本海の夕日が綺麗だった4月1日。

長野市の動物病院に行ったついでに信濃町へ。 全身麻酔による足の手術なので、朝に預けて回収は夕方なので時間があるのだ。 ここは小林一茶とナウマン象が自慢の町らしく、いたるところに句碑や象の像がある。 が、そのへん興味ないのでスキー場方面へ。 信…

今日でだいたい禁煙1周年。

日差しも冬とは変わり暖かくなった。

糸魚川は春っぽくなった。ここから見える山奥の当村もそのうち 雪が消えてフキノトウが出る。

糸魚川の、例の大火事のあった近くの街区。 ここも路地が入り組んでいて歩くに面白い。 「酒寮」ってなんだろう。そのうち入ってみたい。 雁木の小径にお店が数軒ある。 「\1000−でのめます」! 何が飲めるのかな。ここもそのうち入ってみたい。

日曜日は戸隠へ。村は雪だったが徐々に好天に。 戸隠奥社に至る参道はスノーシューで歩く。 途中の山門から先は少々登る。奥社の写真は 撮り忘れた。 参詣後の戸隠ソバ。冷え冷えでうまい。 小川村あたりから北アルプス方面を見る。

あれからまた、吹雪の夜があった。 最終的な降雪量は大したことなかったが、夜の視界不良のため、 国道では何件か事故があったらしい。 猫はストーブにあたりながら寝る。 翌朝は快晴で眩しい。 吹き付けた雪が、既存の雪のカドを丸く覆った。

久々に掘り出された家

久々に青空が。

いくらなんでも降り過ぎだ。もう十分。 ここまで降ったのは、この村に来てから初めてかも。 猫には関係ないが。