2015-01-01から1年間の記事一覧

やっと雪が降った。 昨年より20日遅れ。

相変わらず雪は降らない。強い寒波が来ない限り、 雪の無い年越しになるかもしれない。日本海も少し波があるだけで平穏そのもの。 けっこう減量したが、それでもまだ巨漢のアイ。

いまだ雪は降らない。 隣村も、スキー場上部のみオープンしている状態で、 お客さんはゴンドラで上に行って、少し滑ってまたゴンドラで 降りてきているようだ。 今週末には雪の予報だが、どうなるか。 ところで、ここ近隣にはたこ焼き店が無かった。 コンビ…

4日に少々降った後は晴か雨で、現時点で根雪なし。 昨年は5日に大雪となり、それが根雪になったのだが。 今週一杯、雪の予報は出ていないので、今年は例年になく雪が遅いと言える。おかげで、家まわりの雪支度に余裕がある。

11月18日(水) 午後発のバスで三鷹へ。 ウチの知恵猫オビの姉妹である「ハナ」。 終始困り顔の臆病猫「クリ」。 11月19日(木) 三鷹→横浜 野川公園など散歩2時間ののち、移動。 京王線になじみがないため、色んな急行や快速のうちどれが一番早い列車なの…

知り合いに紹介してもらった業者に薪を買いにゆく。 この業者は営農事業体であり、多角経営の一つとして薪も扱っているようだ。 隣村の廃工場(もと鉄工所で、長さ100mはある)を倉庫として使っており、 各種の農業機械や肥料とともに、薪も大量に積んで…

ジョロウグモ絶命。 紅葉も終盤、のち風雨になり家の前のイチョウもほぼ落葉した。 ガレージの片付けをしているとジョロウグモの遺骸があった。前に撮った写真と比較すると、特に腹部がやせ細っている。天井には越冬用の卵嚢がある。よく見ると格子状に編ん…

ちょっと出かけて帰ってきたら、開きっぱなしのノートパソコンが ウィキペディアを表示していた。 猫が出鱈目に踏んだのが偶然そうなっただけなんだが、何か 猫が調べものをしていたようで面白い。

薪ストーブは猫も気持ちいらしい。 ストーブに正対する位置に置いたイスでゴロゴロ ゴロゴロゴロゴロ

一週間くらい前にあった「モツ会」。 集落の年寄の皆さんが月一回集まり、モツを食べつつ飲むという会。 会費は千円で、これを入口のザルに入れると箸・コップ・皿が渡される。私は最初猟友会関係で誘われ、のちにこの集落住民となったので できるかぎり毎回…

裏手の山が紅葉 昨日は設計事務所、大工さん、基礎屋さんなど10名ほどがあつまり 慰労会であった。

隣村の山が白くなってきた。 薪割りに残された時間はおそらくあと一か月から一か月半。 本当に終わるのか? 薪棚3号基を作る。さすがに3回目だと作業も早い。 屋根を支持する材が無いので頼りなく見えるが、 これは薪を満杯にして、薪そのもので屋根を支え…

チェンソー購入。 これまでは借りてたのだが、今後も頻繁に使う道具なので購入した。 機種はスチールのMS170C-Eという小型のもの。ネット通販やヤフーオークションなども見たが、大して安くないし、また某林業の専門家も 「スチールは対面販売が基本」と言っ…

バンクーバーオリンピックの閉会式、ニール・ヤング。 東京で何年後かにオリンピックをするようだが、 こんな歌を唄える人がその時の日本にいるんかな?間違ってもN渕とかは出さないで欲しい。

3連休が終わる。 1日目は編集作業、2日目は雨だったので半日編集してのち家で本読み。 3日目の今日は朝から薪棚づくり作業、午後少しの取材、また薪棚づくり。 薪棚1号に、廃材の杉板で屋根をつけた。 この上にトタン板でも貼った方がいいのかも知れな…

薪ストーブ試運転。朝晩は寒くなったので、ようやく試運転を行う。 乾燥した薪を数束購入し、また焚き付けの細木を用意し点火。空気の流入量を調節するレバーを全開にすると、快調に燃える。 が、しかし、家の窓を閉めると急激に火勢が落ち、煙が室内に 逆流…

薪棚1号が一杯になった。しかし原木はまだ沢山あるし、割って乾燥させないと腐朽菌が 総身に回ってゴミ化してしまう。 だんだんと効率的なチェンソーの使い方や、刃の目立ても(見よう 見まねで泥縄式に)できるようになってきたと思う。 しかしあれだ、借…

仕事の合間に薪づくり。 5mほどの原木を、チェンソーで35cmに玉切りし、割る。 斧で割るのは最初から考えておらず、知人から借りた電動薪割り機で行う。 家の軒下やガレージの天井、窓の外などにジョロウグモが巣を作っている。 だいたい7〜8か所。…

シルバーウィークが終わる。 期間中、普段はダンプや大型貨物以外あまり車の通らないこの村の 国道もそこそこ混雑した。住んでいる集落のお祭りが、9月18日(金) 前夜祭 ジンギスカンと生ビール、カラオケで朝まで。 9月19日(土) 宵祭り 19時スタ…

暑い暑いと言っていたのだがもう朝晩は寒く感じるようになった。 9月は週末ごとに各集落でお祭りが行われるため、それらの取材をしつつ、 自分の集落のお祭り準備を進める。お祭りのプログラムはだいたいどこも一緒で、・宵祭り:獅子舞や三番叟、浦安の舞…

予定通り、17日(月)、18日(火)と休む。 17日は寝たり本を読んだりと終日在宅。 18日は猫3匹を風呂に入れるという大事業ののち、かみさんの用事に 付き合って長野市へ。かみさんの用事が長いので、駅前の書店を覗くと 「寄港地のない船」ブライアン・オ…

8月14日(金)は盆野球の撮影 8月15日(土)は成人式の撮影 8月16日(日)は魚掴みの撮影だったので、明日明後日を代休とする予定。

隣村に、かみさんの知人宅を訪れる。 大きなイヌがいる。 大変可愛い。 このイヌは今日、海で泳いできたとのこと。

薪ストーブ(竣工が3月末だったので、まだ使っていない)の中に時計がある。 ネコは時計を注視しているのか?そうではなく、中にいるバッタを見ている。 煙突を伝ってストーブ内に入り込んだらしい。昨日も同じことがあり、バッタを逃がそうと扉を開けたら…

ネコ(人間も)異常なし。暑いけど。

谷甲州の航空宇宙軍史シリーズに新作が。 直近の「終わりなき索敵」ですらもう22年前のことで、その後の谷甲州は戦史もの・山岳もの・ 歴史もの方面の作品ばかり書くようになり、航空宇宙軍史への興味は薄れたのかと思っていたのだが。「索敵」は、航空宇…

ここのところ猫の写真ばっかりだな

舌をしまい忘れる猫

猫が猫スペースに抵抗なく上がるよになった。 透明アクリル板の部分を、素通しかと思って躊躇していた猫も、 何度かそこを踏むうちに安全だと理解したらしい。 私を警戒している猫2匹。 ここならば、人間はすぐには手出しできないと分かっているようだ。