2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

取材予定の重複が生じる。 私はすでに9月11日に福島県取材を組み、先方にも時間をとってもらっている。ところが本日、別の仕事で9月11日に山形県で行われるイベントに行ってほしいと 言われる。「9月11日に山形県のイベントがあるなんて聞いてませ…

前日と同様な都内撮影。

都内撮影。丸の内〜大手町〜日比谷公園〜霞ヶ関〜佃島〜国会裏〜丸の内。 暑い。暑すぎる。

今日も動物病院。

・黒および黒白は、鼻風邪気味ではあるものの昨日よりも回復していた。 ・ジャコは自分の乳首を噛むクセもなくなったようなのでカラーを外す。 ・ジャコ、ポンテ用にノミ対策の点滴薬を出してもらう。 新参二匹はノミおよび回虫駆除が終了し、健康体になるま…

昨夜、捕獲した二匹を動物病院に連れてゆく。

参考のため、両者の排泄物も持参する。先生によれば、「エサやりすぎ。胃腸に負担かかって病気になるよ」 とのこと。確かに、よく食べるもんだからじゃんじゃん与えたのだが、 制限が必要だったんですね。回虫・ノミ・抗生剤などの処置をしてもらい、飲み薬…

会社から帰ると妻が言う。

「今日、散歩中に子猫を二匹見つけた。非常に人懐っこい」しかしウチにはもうポンテ(♀)とジャコ(♀)が居る。これに更に 2匹を加えるというのだろうか?妻プランによれば、・妻の実家には現在、猫が二匹いる。 ・ウチには現在、猫が二匹いる。 ・ゆえに、…

ibookが不調に。起動音はするものの、画面に何も表示されない。 修理サービス会社に問い合わせたところ、どうもこの症状は リコール対象の症状と合致しているらしい。アップルのコールセンターに問いあわせたところ、私のibookは、 まさにリコールされなくて…

朝、会社に行き、ナレーション原稿の清書と音楽・効果音の仕込み。 15:00にスタジオに移動し、ナレーション収録および仕上げ。 いつもより曲数も効果音も多いため、すべての作業を終えて納品を 済ませたのは21:00過ぎだった。明日は久々に休みたい…

叔父のお通夜の日なのだが、長野県の信濃大町に出張。私以外にこれを担当できる 人間がいないのだ。 朝5時に会社を出て、中央道〜長野道で豊科ICへ。更に北上し、信濃大町は爺ヶ岳ふもと の山林へ。ここで地元の土地改良区主催による親水イベントの取材。…

■13:00〜オンラライン編集 明日は日帰りで信濃大町。早朝5時発なので、カプセルの風呂に入って会社泊。

■24時間オフライン

■8/15〜17はすべて会社泊でオフラインと書類作成。 服が異臭を放ちはじめる。

■敗戦記念日しずかなしずかな里の秋 お背戸に木の実の落ちる夜は ああ母さんとただ二人 栗の実煮てますいろりばた 明るい明るい星の夜 鳴き鳴き夜鴨の渡る夜は ああ父さんのあの笑顔 栗の実食べては想いだす さよならさよなら椰子の島 お船に揺られて帰られ…

さて、長渕剛の悪口でさんざん盛り上がった私と妻は、夕食を摂りに自宅近くの 飲食店へ。そこで食べたラーメンが大して美味しくなかったことはどうでもよいのだ。 食事を終えた我々は、帰路、ビデオレンタル店に立ち寄った。私としては、問題の作品 「ウォー…

こないだ「亡国のイージス」見たときに、「YAMATO」とかいう映画の 予告編が上映されていた。 私にとって「YAMATO」といえば当然、宇宙戦艦なのだが、どうもこの 映画はそうではなく、所謂太平洋戦争末期の戦艦大和のヤケクソ沖縄片道特攻作戦に…

新猫来る

帰宅するとすでに新猫が居る。仔猫だからか何にでも興味を示す。 幼児期に親兄弟と別れ、ほとんど他猫と接触した経験の無いポンテ猫は困惑気味。※写真は数日後のもの。腹部を舐めるクセがあり、一部化膿していたためカラーが 装着された。

ふと思い立って会社帰りに川崎で「亡国のイージス」をみる。 原作小説を読み終えたばかりだし、それが面白かったものだから、どんな映画に なっているのか確認したかったのだ。 で、見終わった。 この映画、原作を読んでないとストーリーが把握できないんで…

 涼しいと思っていた青森県が予想外に暑かったため、また、それ

以前の仕事も立て込んでいたため、疲労困憊で眠り続ける。 午後、妻と自動車で都筑区へ。 さまざまな事情から飼い主のいない、もしくはいなくなった犬猫を 保護し里親探しを行う団体さんが開催している「里親会」の会場に向かい、 これからウチのポンテ猫と…

青森県に出張

飛行機で帰ってくる。 6:00から行動開始。朝の岩木山やリンゴ園の実景を撮影し、 宿のオーナーご夫妻インタビュー、館内施設の撮影、レポーターによる 前フリやまとめのコメントなど。 更に、岩木山をはさんで反対側に位置する農場に向かい、そこの特産…

青森県に出張

終日、グリーン・ツーリズム関連の取材。この一日に数多くの体験メニュー 紹介を盛り込んだため、目の回るような忙しさ。 ・農作業(ズッキーニ収穫) ・農作業(果樹園の草刈り) ・農作業(トウモロコシ収穫) ・散策 (野イチゴ、木イチゴ採取) ・散策 …

青森に出張

新幹線+在来線+レンタカーで岩木町へ。 今回は、青森県は岩木町にあるグリーン・ツーリズムの宿をレポーターが訪れ、 各種の体験メニューを楽しみ、その魅力を視聴者に伝えるというものである。 これまでにも同様の番組は作ってきたのだが、それらは非常に…