青森県に出張

飛行機で帰ってくる。

 6:00から行動開始。朝の岩木山やリンゴ園の実景を撮影し、
宿のオーナーご夫妻インタビュー、館内施設の撮影、レポーターによる
前フリやまとめのコメントなど。

 更に、岩木山をはさんで反対側に位置する農場に向かい、そこの特産品で
あるテイスティングポテト(珍しい10品種ほどのジャガイモ)の取材。
 これが済んだ時点で、帰りの飛行機の出発時刻の2時間前。大急ぎで
青森空港を目指す。


 うまいこと弘前市内を回避するバイパスを通れたため、充分な余裕をもって
空港に到着できた。
 皆で生ビールを注文し、取材終了を祝う。

 私は妻への土産として、なぜか八戸名物の「いちご煮(ウニとアワビの
お吸い物)」を買い込んだのだが、後に妻はウニが苦手であることが判明する。


 機内は満員。みな「ねぶた」からの帰りらしい。機内放送でも「皆様、青森の夏を
彩るねぶた祭りはいかがでいたか?」なんて言ってましたが、我々は見てないのだよ。

 私の座席は左舷主翼上の窓際。高揚力装置やエアブレーキの作動が眺められ、嬉しいのだ。