2016-01-01から1年間の記事一覧

やっと雪が降った。少々気重な年末だが猫には関係ない。 29〜31と燻製職人来村。できあがったいろいろを 食べつつ白馬のビールを飲む。

また春みたいな陽気になった。雪も消え気味。

放射冷却のせいか、今朝は-6℃まで下がった。 窓の外側が凍っているが、断熱サッシなので中は快適。

根雪になりそうな雪が降った。 今年は多雪になりそうな予感がする、とみな言ってます。

パスタは水に漬けておくことで茹で時間を短縮または皆無にできるらしく、 エネルギーの節約になるという。 下は5時間ほど漬けた状態だけど、なんだか茹でる前のウドンみたいになった。

東京に行ったついでに小石川植物園へ。 以前は正門前のパン屋で入園券を売っていたが、 今では自動券売機が設置されている。 植物園はもともとも地形によって上下二段に なっている。下段は梅園とか日本庭園が主で 上段は洋風?な感じ。 私は上段のスズカケ…

2011年から使ってきた携帯電話をスマートフォンに変更した。 もう電池もすぐ無くなるし、画面もヒビが入っていたし。 というわけで3大携帯電話会社ではない格安スマホを選び、いろいろと 設定しているのだが、Gmailだのなんだの、みんな同期して勝手に…

休日なのでストーブの煙突を掃除。 屋根の上にのぼって風雨よけの煙突トップを外し、 6mほどのワイヤー先端に鉄製ブラシをつけて筒内を上下させる。 まっすぐな煙突なので単純な作業。室内のストーブはあらかじめ一部の部品を外しておき、ススが 灰受け皿に…

私のことが大嫌いなデルタ

落ちたクリ、たいてい実には虫食い穴がある

雨続きで洗濯物がぜんぜん乾かない。 薪ストーブで強制乾燥だ、と今シーズン初の点火。暑い。 舌をしまい忘れるネコ。 アイちゃん。

「清酒銀盤は、」から「ご好評を頂いております」までの間に たくさん詰め込みすぎて、分かりにくい文章が出来上がった!

9月17日(土)〜19(月)まで、両親+兄の3人が来村。 たまたま秋祭りと重なる日程だったので、我々の暮らす集落が どんな感じのところなのか見せられて都合が良かった。 集落全戸を巡る神輿。雨でずぶ濡れでやけくそ気味。 祭りの後の宴会には出ず、家族と糸魚…

前のパンより皮が固い感じにしたく、フランスパン生地で ソーセージパンと普通なパンを作る。 生地がベトベトで心配したが、、 焼いてみれば普通にできた。 生地が強力粉と水、イーストのみなので、バターを つけて食うとうまい。 テレビを色々いじっていた…

オニオンベーコンパンの中身をシーチキンに変えてみた。うまい。

この春一緒に雪上ハイキングに行ったアイさんと犬のルイが 遊びに来た。 うちの猫らは別室に入れておいた。 ルイは水をガブガブ飲んでウロウロした。 これは数日前に作った惣菜パンで、もう食い尽くした。

こないだは秋めいた空だったが、また暑い日になった。 猫たちは風通しの良いところで寝続ける。あくびをする。

山の藪あるきで疲労困憊。

8月19日(金)〜21日(日)まで、裏磐梯と山形県天童市に行く。 磐越西線・翁島駅付近。 うかわ商店は健在。 かつてワンゲル小屋のあった森には入れず。 裏磐梯に移動し中瀬沼遊歩道。雲で磐梯山は見えない。 歩きやすい道。 れんげ沼?水鳥観察。 裏磐梯から天…

携帯電話がおかしい。電源が入らない。 なので、電話をかける・受ける・携帯メール送受信の一切ができません。 連絡の要ある方はその他の方法でお願いします。

約30年前のホンダ車のCM集。 音楽はすべて山下達郎で、85年の「風の回廊」は(多分)飛行機の中で 聞いて、のちドーナツ盤を巣鴨のDISK510で買ったと思う。自動車のデザインや出演者の格好、映像の画質や演出自体にも時代を感じる。 どれも今となって…

三鷹で飼われていたハナ、つまり、うちのオビの姉が今日死んだとの報。賢い猫ほど心労が祟って早死にするのか。

前回ブルーベリーで今回はラズベリー。安曇野の直売所に 出るようになったのだ。 タルト生地を焼き、アーモンドクリームのせて焼く までは前回と一緒。今回は上に乗るのがラズベリーと刻みピスタチオになる。 お菓子作りは面白いのだ。

ブルーベリーのタルト作りタルト生地が焼けた アーモンドクリームをのせてもう一回焼いた クリームチーズに蜂蜜など混ぜたものを塗った。 ブルーベリーをのせて粉砂糖をふった。 切って食べた。最初にしてはうまいと思う。 しかしケーキというのはやたらバタ…

ymgsさんご一家来村。土曜昼前にいらして、一緒に黒部市へ。 高速道路インター付近のますの寿司業者直営店でいくつかお弁当を 仕入れ、黒部漁港のある生地(いくじ)地区に向う。ますの寿司店のお弁当はどれも美味しそうで、以前から食べて みたかった。が、い…

いま、家のガレージにいたら裏手の山からキツツキが樹を突つく音(ドラミング音)がした。

富山県黒部市の黒部漁港は深い掘り込み式であり、漁船が港外から内部に至るには 細い水路を通る必要がある。 一方、細い水路は町を分断する位置にあるため、歩行者や自動車は水路を大きく 迂回して通行せねばならない。 そこで、下の様な旋回橋が設けられた…