昨夜、捕獲した二匹を動物病院に連れてゆく。

参考のため、両者の排泄物も持参する。

先生によれば、「エサやりすぎ。胃腸に負担かかって病気になるよ」
とのこと。確かに、よく食べるもんだからじゃんじゃん与えたのだが、
制限が必要だったんですね。

回虫・ノミ・抗生剤などの処置をしてもらい、飲み薬(動物の場合は
飲ませ薬のほうが適当か)も出してもらう。

これまでのポンテやジャコはある程度、人手によって世話された段階で
ウチに来たので、さしたる不具合もなかったのだが、こいつらは生粋の
野良猫、しかも子猫であったためか、今までにない健康上の問題がある
のでありました。

この二匹から、回虫やノミがポンテ・ジャコにうつるのを防ぐため、
しばらくは風呂の脱衣場にケージを設置することとする。