チーム榎本の二人は今朝も家の近くの沢に釣りにいったようだ。
昨日はイワナ一匹だったが、今朝は大小いろいろ4匹。マスも。

9時ごろから家の前の菜園の整備を行う。畑の土をスコップで起こし、雑草の根茎を取り除く。また周囲の雑草とくにスギナを殲滅する。3人で2時間くらいで、かなりきれいに仕上がる。

作業中、カミサンから電話でラージの訃報。ラージは10数年生きた。
村に連れてくるまで命がもたなかったのは残念だが、野良猫として好き勝手に生き、最後は仲間がたくさんいる環境で、苦しむこともなく(内面はわからないけど、表面的にはそうだったという)眠るように死ねたんだから、悪くない人生だっただろう。そう思うことにした。

漱石の真似をして「菊投げ入れよ棺の中」とメールしたら、いい切り花がなかったそうで、鉢物の紫陽花を買ってきて棺に切りいれたそうだ。残った紫陽花は村に来て植えるそうだ。俺もそれがいいと思った。