三重県東員町ロケ2

 老人会の皆さんが、正月の注連縄を作る講習会を開くという。
 注連縄作りに熟達した水谷さんを講師に迎え、総勢50人のお年寄り達が指導を仰ぐという
話なのだ。そりゃ正月らしい話題ですな〜、とか言って取材に同行したのだが…。

 老人会の皆さん、勝手気ままに作業を開始してしまい、水谷さんの指導をきちんと聞いていない。
聞かないものだから途中で分からなくなり、三々五々質問に来る。しかも質問に対する答えを最後
まで聞かない。5〜6人の小集団を作り、そこで声高に雑談しながら作業を続ける。
 老人会の会長さんが再三注意しても、いっときは耳を傾けるがすぐに雑談。
 なんというか、学級崩壊ってこういう感じなのかな。先生も大変だ。