浦和市にて餅つき。

高校時代の山岳部のE先輩宅にて、毎年恒例の餅つき会に参加。
恒例といっても当方が参加するのは初めてなんですが。

浦和市郊外なので、周囲には畑や雑木林も残ってます。

横浜を7時半くらいに出て、お宅到着は9時半くらい。既に町内近隣の皆さんも集まり、
総勢20人ほどが作業してました。子供も沢山。

参加者それぞれが浸水した餅米を持参し、それを蒸して搗いて持ち帰るという仕組み。
E先輩自作のカマド×3基で、間断なく蒸してます。

搗くほうも間断無し。ここでは大きな石臼を使ってます。

で、参加者それぞれが料理やつまみ、酒などを提供。これは韓国風の温かいスープ。
当方は日本酒と素焼きの岩魚で骨酒を作りましたが、結構好評だった感じ。

今回、私が搗いたのは乾燥状態で1.7kgの餅米。黒豆も同時に蒸し、豆餅にしてみた。

全ての参加者の餅つき終了後は、こちらもE先輩自作の屋根付きテラスで宴会。


今日一日、欧米の真似っこではない、「日本のアウトドア」を楽しんだ気がする。