佐賀市

最終便で佐賀市に20:20着。
食事をおえて宿に戻ると妻から電話があり、どうもオビ(うちの猫)の様子がおかしいという。


そもそもオビは我が家の3匹の猫の中で、最も博愛精神を持った猫である。先輩猫が喧嘩を仕掛けてきても、「博愛舐め舐め攻撃」で慰撫してしまうような。


そんなオビが先輩猫はおろか妻にも「シャー!」と警戒(及び敵意)を露わにし、押入などに引きこもるようになった、という。この変化は急速なもので、2週間前くらいに兆しが見られてから一気に進んだ。


とりあえず明朝、獣医さんに見て貰う手筈を整えた(というか、妻にそうお願いしただけ)のだが、不安。以前、猫伝染性腹膜炎(FIP)と診断されたことがあったのだが、その典型的な症状に今回の事態が合致しているようには思えない。


ただの「春を感じた気まぐれ」であれば良いんだけど。