東京行

6月22日(土)から23日(日)で東京へ。

高層ビルの窓ふきアルバイトで仲間だった登山家・澤田実さんのお別れの会。

信濃大町駅から高速バスに乗り、バスタ新宿に12:10着。そこから会場のある

新大久保駅までは山手線。

 

休日の新大久保は人も多いし折からの雨で出口付近は大混雑だった。

どこか鏡のあるところででネクタイを締めたかったけど、田舎とは異なり、都会にはタダで利用できるトイレって少ないんだな。駅のトイレは一杯だったし。

やむなくドトールコーヒーに入り、用を済ませて退散。おなじドトールコーヒー店内に喪服姿で大きなザックを背負った若者もおり、きっとこの人も澤田氏を悼む人なんだろうな、と思った。

 

受付で香典(献花料)をお渡しし、そのまま辞する。

帰路、混雑する新大久保駅で、これから会場に向かう岡田君と行き会う。立ち話少々。

 

のち、巣鴨へ。板橋まで歩いてさいたま市の実家へ。

翌日、御徒町駅ちかくの銭湯に入り、台東区石原の豆腐屋さんに立ち寄ってから帰りのバスに乗車。