いろいろ家具類を新調したいということで港北のIKEAに行ったのだった。
なんというか、「ちょっとオシャレな人向けのドンキホーテ」みたいな店であった。
若い家族連れが多く、飲食コーナーがくっついてるのもドンキ的だ。

大量生産・大量消費の殿堂・IKEAの毒気に当てられた。店内にいるとなんでも欲しくなってしまう自分にも失望。
一刻も早くここを立ち去らねば、と関内に向かう。大桟橋たもとの小広場で休憩。カモメと猫が多い。

17時まで桟橋に行ったりして時間を潰し、「杉の木」へ。ブイヤベース、ピザなどを食べ、ワインもやたら飲む。

この大桟橋たもとの交差点は、港町の雰囲気がよく残ってる。

ついでに立ち寄った開校記念会館。内部は公共の会議室や講堂になっております。
何年か前の大晦日、外から内部を見た際にはカギ十字の旗が大量に掲揚されていたのだが、これは要するに何かの
撮影だったんですね。当然ながら「ナチス横浜出張所」だった訳ではない。

最後に、野毛の「山荘」に寄る。古風なバーですね。