朝6時起床。ヒマだなー。
本を読んだり山荘周辺を散策するくらい。

で、洗い物と片付けをしていると、一階奥のサッシに何か衝突する音が。
見に行くと、シジュウカラ二羽が格闘した後らしく、1羽がひっくり返って、足をピクピクさせている。
格闘中にガラスに頭を打ち、脳震盪でも起こしたか?拾って掌にのせてみると、外傷は特にない感じ。体温もあるし心音もする。さらに目をパチクリさせている。


後で調べると、『テントウムシやコガネムシなどの虫の仲間には、つかまえると手足をちぢめて、死んだふりをするのがたくさんいます。シジュウカラやナベケリなどの鳥も、敵におそわれると死んだふりをします。こういった死んだふりをすることを動物学のことばで「擬死」と言います』という話もあったので、これかも。

で、だんだん周りを見回したりして正気に戻ってきたようなのだが、なんか腰が抜けた様子で、尻をペタンと落としている。

2〜3分すると、ふいに気がついたように頭を振ると、パタパタと飛び去って行き、デッキに置いたひまわりの種を食べた。まあ無事だったようで良かった。

山荘を後にして湖畔へ。昼食を食べ、クリームソーダを飲んでバスに乗り込み高崎に戻る。


高崎駅前のジュンク堂に入ってみたがあまりに閑散としているのにビックリ。
駅ビル内のキリンシティビールを飲んで横浜に帰る。