私とカメラマン、ADふくめ3人で長野市に出張。帰り、親父のPCをピックアップするために榛名の小屋に向かう。
ピックアップしたらそのまま帰京する予定だったが途中で、「今日はもう小屋に泊まればいいや」と考え直した。


磯部温泉のあたりから、「魚籠屋」に電話してイワナ3匹を注文。1時間後、魚籠屋に着いたらまだ焼いてる最中で、30分くらい待つ。ご主人はすまながってお茶や漬物やイワナの燻製や腹子をタダで出してくれた。みなうまい。


本当は、焼けたイワナを小屋に持って行って酒のつまみにでもしようかと思っていたんだが、ご主人の「焼きたてをここで食ったほうがいいですよ」との提案に従い、即座に食う。実にうまい。


榛名湖畔の温泉に立ち寄ってから小屋へ。焼きそばを作ったり、燗酒を飲んだりして寝る。まだ氷点下にはならないので楽だ。