昨日夕方、ようやく涼しくなったので散歩に出かけると、家から5分ほどのマンション通用扉に野良猫を発見。母親と子猫が4匹の合計5匹。どうするかカミさんと相談した末、捕獲することに決定。

カミさんは現場に残り、私が家に戻って猫のオリと餌を取ってくる。このとき、家の鍵を持って帰るのを忘れたため、窓から侵入する羽目になった。

自転車の荷台にオリをくくり付け、前カゴに餌と皿を入れて再び現場へ。5匹とも空腹のようで、こちらを警戒しつつも餌は食べる。そのスキを突いて子猫3匹を確保。母親と残り1匹は確保できず。

子猫3匹を家に持って帰り、とりあえず風呂場に隔離する。

細かく見れば模様の違いなどあるんだろうけど、一見するとどれがどれだか区別がつかん。

  

で、1匹づつ風呂に入れて洗う。最初は暴れるが洗っているうちに観念する感じ。

  

ドライヤーで軽く乾燥。腹のあたりにノミがいたので、できる範囲で駆除する。

  

3匹は、既存の5匹とは隔離。一階の居間には古株の3匹、二階の和室には新顔の2匹、そして二階の洋室に今回の子猫3匹。部屋数がある家で良かった。



明けて本日、神奈川県動物愛護協会附属病院にウメちゃん(私が小屋を作ってやった猫。現在は二階和室に住んでいる)を連れていったついでに、今回の子猫3匹の今後について相談。早いうちに健康診断を行い、引き取り先などはその後で考えようという作戦に落ち着く。ついでにノミ駆除剤をもらう。

こちらとしては、マンションの現場に残してきた母親と残り1匹も捕獲したいのだが、どうなるか。
子猫3匹の名前は暫定的にアルファ、ブラボー、チャーリーとする。しかしどれがアルファでどれがボラボーなのかさっぱり分からない。4匹目の名前は当然、デルタになります。母親は…ちょっと順番が違うけどエコーでいいや。