中学生のスキー関係取材。
この村の中学スキー部はアルペン系とクロスカントリー系にわかれており、
全国大会に長野県代表で出るのはアルペン系が多い。

で、撮影してて思ったことは「クロスカントリーはとても辛そうだ」ということ。
アルペンは重力に従って下る訳だが、クロスカントリーは登ったりスケーティングしたりで
ゴール後の選手の疲れようが痛々しい。箱根駅伝でタスキを渡した後に倒れこむような。

もちろんアルペンは一刹那の判断と操作を求められる競技なので、そもそもクロスと
比べる意味もないんだけど。どちらも、それぞれの辛さがあるんだろう。


バイアスロンというのもきっと大変な競技なんだろう。
クロスカントリーをしつつ、合間にライフル射撃。別々でやればいいのでは?
とも思うのだが、なぜ一緒に?

                                                  • -

建築中の家、その進行状況。

この家は、いま一人の大工さんが自分のペースで作っている。
なので進みは遅いが、一つ一つ丁寧にやってくれている。