昨日、今日と福井県は池田町という山里で取材を行い、今は小浜市の宿に入っております。


池田町は山々に隔絶された盆地で、土蔵や茅葺きの民家が現役で残っているような、昔ながらの
山里でありました。今が紅葉の盛りで、町中を流れる渓流にはえる様々な色彩を撮影することが
できました。でもって、小浜。


明日から「若狭ぐじ」の取材なので、景気付けも兼ねて居酒屋に入り、一人前1500円のぐじ
を頼んでみました。


出てきたのは塩焼きにしたぐじの半身。鱗もちゃんと付いたまま焼き上げたものでした。


うう、うまい。なんかエビカニ類みたいなおいしさがあるよ。身もおいしいんだけど、皮にすごい
うまみがある。


明日からの取材が更に楽しみになりました。


(本日の日記の記述が単調なのは、眠いからです。)