正月だが雪も少なく除雪機を動かすこともない。
今日は日本海側へ出かける。
海岸沿いの国道に出る交差点に注意喚起の看板。大怪我だ。


30分ほど北上したところの漁港、船や漁具を収める長屋状の建物。私は数年前、初めて見た時からこの建物が好きになった。いつ崩れてもおかしく無いようなボロなのだが、う〜んなんだかタルコフスキー的な魅力かあるね。


またしばらく進むと、海の電柱がある。海の電柱としか言い様がないのでこう呼んでいる。


そして、半公営の温泉施設に入る。箱根駅伝の復路が終わりつつあることを大広間のテレビで知る。


読書と風呂の繰返しで時間が過ぎるのを待つ。


海洋高校の実習船。今は引退し資料館となっている。