一人で上野の科学博物館と動物園に。
科博は子供の頃の印象だと、もっと広大で奥行きもあった筈なんだが、今そう感じないのはなぜだ?
あと、機械・物理系の展示は興味深いモノが多かった(初期の機械式計算機とか、霧箱とか)けど、
化石ではない、現役の動植物展示に関しては当然ながら剥製やフェイクのモノが大半なので、ううむ、
なんというか食品サンプルを見せられているようで全然盛り上がらない。
この辺は科博よりも専門の水族館なり自然館、または実際に野外で見る方がいいな。


で、上野公園で剣玉師が芸を披露していました。ジャグリングだけでも難しいのに、それを剣玉で
やるというハイレベルな方。

(編集してないので無駄に長い動画↓)


もう帰ろうかな。と思ったのだが、ふと上野動物園のカワウソを思い出した。
入園してみると丁度エサを与える時間だったので、こちらも撮影。


(同じく無駄に長い動画↓)


…ウロウロと歩き回った末、上野駅アイリッシュパブでギネスを2杯飲んで帰宅。