ひさびさ(いつでもひさびさ)に三浦へ。
お盆休み最後の日曜日ということもあって、いつも出発/帰着に使っている浜は海水浴の方々で大混雑であった。

なんとか出艇し、南の方へ向かう。が、朝7時に家でご飯を食べてから4時間半が経過しており、漕いでいるうちに空腹で気持ち悪くなる。グーグー腹が鳴る、という症状ではなく、こういう時に私は頭痛がして気持ち悪くなるんです。

漕ぎだしてまだ20分くらいなのに、慌てて手近な浜に上陸し、握り飯をすごいスピードで食べる。朝、作った時には「3個も喰えるかな?」と思っていたのだが、足りないくらいだ。

今日は直射日光も強いので、ついでに休憩。半身を海水に浸して涼む。

ぜんぜん漕いでないのにこんなに休んでいいのだろうか?まあいいや。
握り飯を冷やすために持ってきた保冷剤を首の後ろに付けてみると、非常に快適。暑さでボンヤリしがちな頭がスッキリする。
このまま漕ぐことにする。

気を取り直してさらに南下。小網代の湾で再び上陸。
湾外は出し風が強く、海面もザワザワしてきたので、さっさと帰路につく。

上陸する浜に向かう間は、向かい風で追い波。フェザー角を付けていないので、パドリングは少々重いけど、艇は安定して速い。
浜は相変わらず混雑しているので、あまり人のいない場所に上陸。人が多いと、出て行くのは簡単だけど上陸は難しいな。
上がってから艇を担いで保管場所に持ってくのも大変。5mオーバーの艇を人やタープ等に当てないよう、ソロソロと歩く。

時間が結構あったので、艇を真水できれいに洗浄。

今日一日で腕/顔は真っ赤に日焼けしてしまった。
やはり、盛夏はシーカヤックにはあまり向いていない時期のようです。