そして翌朝。

朝食前に車で風景を見に出かける。冬のように澄んだ寒気が気持ちいい。
やはり野辺山といえば八ヶ岳と45m電波望遠鏡ですね〜。

  

本日、農協の集出荷場で開催される農業祭の展示用に、新車のトラクターが来ていました。
この緑のトラクターは知らないメーカーだ。顔がクモみたいで格好いい。

  

朝食も極めて上等なものだった。特に花豆を煮たものは甘さ控えめで、豆の味がよくわかる。
そのほかにも魚を味噌で焼いたもの、カボチャの煮物、漬物などが並ぶ。どれもご飯に良く合う料理で、そのため我々はおひつのご飯を完全に食べ切ってしまいました。

食後には、ロビーに用意されたコーヒーマシンで、できたてのコーヒーを楽しめる。一杯200円の代金は、やはり自主的に貯金箱に収める方式。

そして昨夜も会ったんだけど、この宿にはネコだけでなくイヌも居ます。
たいへん行儀の良い犬で、記念写真にも収まってくれる。ウチのネコたちには到底出来ない行動です。

↓「ジャン」氏(大きいプードル犬)
  


・・・仕事柄、全国各地の宿に泊まるけど、ここほど気持ち良い宿は他に無かったと思う。宿の方々は、こちらが尋ねれば色々なことを親切に教えてくれるが、はなからそれを押しつけるようなことは一切しない。料理や調度などの色々な点に、これでもか!という程の配慮を行っているのに、それを前面に押し出す事もない。なんというかもう、完全に脱帽です。是非またここに泊まりに来る!我々はそう強く思うのでした。


その後、宿を後にした我々は「農業祭」に立ち寄ってホオズキ・花豆・グリーンボールを買い、下って清里の「カンティフェア」で肉類を食べ、自然観察路を歩いた上で横浜への帰途につくんだけど、好天も手伝ったか、どちらのお祭りも大変な賑わいようでありました。