立派なブドウを貰う。

以前、新潟の取材時にガイドの方から双眼鏡を借りて鳥やカメ等を見たのだが、それ以来すっと双眼鏡が欲しいと思っていたのだ。で、土曜日に横浜で購入。倍率は10倍くらいがいいな、と思っており、お店で色々と覗いて見え方を比較したところ、ニコンのものが最も良かったので、予算1万円を大幅に越える3万円で「アクションEX(10倍)」に決めた。それこそ3000円くらいの品もあったんだけど、一回、良い品で覗いてしまうと、そういった廉価品の見え方はまるで鍵穴から覗いているように暗く、切れ味も悪く、視界も狭いため、買おうという気にならない。あと、カヤック上で使う可能性もあるので防水機能を持っていることも大事だった。
なぜかネコが双眼鏡を気に入った様子


日曜日には、かねてから懸案だったパドルの修理も行う。接合部の♂側パイプが割れていたので、そこにエポキシ接着剤を流して♀側に差し込み、更にエポキシで固める。当然、二分割機能は無くなるのだが、215cmと比較的短いパドルなのでまあいいか。

これから雑草刈り、そして夕食の準備をしなくては。