明日は、スポンサー試写の日である。これは、最終的なオンライン編集を
行う前に、どのような仕上がりになるのかをスポンサーに説明し、修正すべき
点を指摘してもらう作業である。
 当方としては修正なんかしたくないわけだから、試写前に入念なチェックを
行っておく。このため、往々にして試写前日は徹夜で作業を行うこととなる。

 いや、徹夜しなくてもすむように、前々から入念なチェックを行っておけば
良いのだが、そこはそれ、危機が迫らないと本腰入らないという悪癖のせいで
徹夜を余儀なくされることも多々あると。

 と、背水の陣体制で本日の作業に取りかかったところ、先方からの連絡が。

「契約関係の作業が遅れており、オンエアは少なくとも一ヶ月後となりました。」

 むう。ということは?

「ですので、試写も急ぎません。3週間くらい後にしましょう。」

 
 なるほど。助かるけど、有り難いけど、なんというか勢い込んで作業に取りかかろう
としたところでいきなり気が抜けた。