ズーラシア二回目

 再びズーラシアに行くことに。
 迷う筈のない道をなぜか迷ってしまい、12時頃に到着。以前来たときは入園口近くの
駐車場に難なく停められたのだが、今回は少し離れた第二駐車場でなければ停められない。
 この混みようは最近のレッサーパンダ人気のせいかしら。レッサーパンダが立つなんて
当たり前ではないか。話題になるほどのことでもないと思うのだが。

 さて、前回ここに来た時には入園客もまばらだったが、本日は大にぎわい。とはいえ
敷地に余裕のあるズーラシアなので、動物が見えないなんてことはない。ルートに従って見学
する。確か前回は夏だったので、ネコ科の動物はみんな寝ていた。しかし本日はそう暑くもないので
いろんな行動が見られるかも、と思っていたがネコ科はアムールトラ以外はぱっとしない。暑いか
どうかというよりも、一日の中での時間帯が問題なのかもなあ。

 また前回、活発に動き回っていたカワウソも木陰で熟睡している。う〜ん。

 ペンギン・オットセイ。シロクマなどは元気に泳ぎ回っており、見ていて飽きない。しかし
旭山動物園でもそう思ったけど、シロクマって一定のパターンの行動を延々繰り返すね。

 園内の看板によると、ズーラシアでは「レッサーパンダの体操教室」なるものを行っている
そうだ。なにもズーラシアがそんな降って湧いたようなブームに便乗しなくてもいいのにな。
 そういう迎合的な見世物は動物園としての見識の低さを物語ってしまうと思う。

 (写真は水中のペンギン)