外海は荒れ模様でも湾内はまあまあ穏やか

 出艇は松崎の北隣、西伊豆町は田子瀬浜。ここは入り組んだ湾なので外海が荒れて
いてもOKなんである。台風6号からのうねりは既に西伊豆に届いており、外海に面
した岩礁部には白波がうち寄せている。『こりゃ今日は外には出られないな』と決め
、妻さんへの初心者レクを開始した。
 私はこれまでにも何度か知人をシーカヤックに連れてきたことがあるが、そうした
際には必ずNCKのイントロ講習を受講してもらっていた。これはNCKに対する
礼儀でもあり、またNCKに教わった方が上達が早い、という側面もある。ではなぜ
今回に限って教え下手な私が初心者講習をするのか?なんでかな。そのうち考えよ。
 小一時間ほど基礎的な技術を伝達し、湾内を漕ぎ廻る。妻さんのパドリングはいわ
ゆる『手漕ぎ』状態。カヤックのパドリングは上半身全体でパワーを生み、それを
パドルに伝達するのが眼目なのだが、最初のうちは腕力のみに頼ってしまいがちにな
る。するとすぐに疲れてしまう。しかしまあ、産まれて初めてカヤック乗って一時間
なんだからしょうがない。おいおい効率的なパドリングも体得できるでしょう。