自宅に侵入した男

 深夜1時に帰宅したが、家の鍵が無い。どうやら朝出る時に忘れたらしい。
家の灯火は全て消えており、妻さんがもう休んでいることが分かった。
 電話して起こすのは最後の手段にしたい。どっかから入れないかな、と周囲を
探索すると、一階の窓が施錠されていなかった。こりゃ良かった、と無事なかに
入れたのだが、これは結構不用心なことかも知れない。

 そういえば友人で独特の『施錠規範』を持っている男が居た。
彼は『自分が自宅に居る時には施錠する』。そして『外出する時には施錠しない』。
 理由を聞くと、
 『押し込み強盗に襲われるのは怖いが、空き巣は怖くない。何故なら俺の部屋に
は金目のものなど一切無いからだ。』
 という理論を展開したのだが、ちょっと納得してしまった。