さいたま市からの助っ人、Y氏と二人で田植え。



コシヒカリの苗×15枚を農協で買ったんだが…6枚も余った。買い過ぎだ。



今年は手植えなので、このような骨董品で基準線を付ける。



しかし、骨董品をコロコロ転がしてゆくと、直線の筈が蛇行するのだ。田んぼも厳密には方形ではないし、土壌面も水平ではないからしょうがない。



一人5条づつ植え付け。馴れてくるとスピードアップします。



田植えをしていると腕は日焼けしますが、顔は常に下向きなのであまり焼けない。



およそ2時間で1枚目が終了。



午後から2枚目。下段の2倍くらいの広さ。



コロコロは直線が出しにくいので、こちらの道具に変えて筋付けを行った。



およそ2.5時間で2枚目も終了。単純計算すれば4時間以上かかるはずなのだが、なぜか快速であった。


これにて今期の田植えは終了。あとは水管理・雑草対策などが続く。農薬は使わない予定(無農薬がやりたい訳ではないので、最悪の場合は使う。こちらの多くの農家は要不要に関係なく習慣的に農薬を使っているように見受けられるので、そうはしたくないということ)