作家・森博嗣さん曰く

ところで、難しい頭脳労働をする人にかぎって、約束までに仕事を片づけるものだ。何故なら、できるかできないか予想できない場合、絶対に期日の約束をしない。締切を守る能力とは、つまり、自分の能力と作業量を見切ったうえで、無理な仕事を断る能力にすぎない。前者は思考力の差、後者は常識的な思いやりの有無。だから、締切が守れないのは、頭が悪いか、性格が悪いかのいずれかである。


…私は難しい頭脳労働をしている訳ではないんだけど、恥ずかしいことに何度も締め切りを破っている。上の引用では「頭が悪いか、性格が悪いかのいずれかである」とあるけど、私は頭も悪く性格も悪いように思う。思い当たるフシがいくつもあるぞ。