ロケットまつり

iwsk様のお誘いあり、「ロケットまつり」@新宿。

金曜日の夜ということもあって歌舞伎町は大変な人通り。
以前一回だけ行ったことのあるロフトプラスワンに、大いに迷いながら
たどり着く。

すでに会場は9分の入りであり、iwsk様はどこじゃろ?と着座してる
お客さんの間をウロウロ。一回、赤の他人をiwsk様と見間違えて隣に坐ろう
としてしまう。向こうも面食らったことでしょう。


とまあそんなこともありつつ無事合流を果たし、ビールを飲みつつ開演を待つ。
今回はiwsk様のロケット仲間であるきんもくせい様などもご同席されており、
時折聞こえる濃い会話に、「ああ、これがロケットまつりなんだな〜」と感嘆。


ロケットのみならず「痛車」とか「コミケ」とか、普段のくらしではなかなか
接することのない単語も飛び交うのも愉快。私は家庭でも会社でもそういう
方面についての話しってなかなかできないので。
でもって、きんもくせい様にはロケット紀行の同人誌を只でいただいてしまった。
ありがとうございました。今度はちゃんと購入します。

今回の話題は推進剤〜固体燃料がメインでした。分かったような顔して聞いて
ましたが、私は4割くらいしか理解できていません。私にとって推進剤は、谷甲州
小説でよく足りなくなったり補給に苦心したりする物質、といった塩梅なのです。
液体の固体の違い程度は分かるけど、ダブルベースとコンポジットの違いは、家に
帰ってから慌てて調べたくらいなもんで。


でも、すごく楽しかった。仕事←→家庭の往復のみでマンネリ化してた
人間関係に活をいれられた感じです。ぜひまた行きたいものです。