松苗

豚を喰って山形に移動してからは松林の取材です。


鶴岡・酒田・遊佐に沿って伸びる海岸線には、飛砂防止を主目的とした海岸林があります。
主たる樹種はクロマツです。これらはずいぶん昔から上記目的の為に植樹されてきたんですが、
最近は生活様式の変化などもあって、顧みられることもなくなり、折からの松枯れ問題もあって
衰退の兆候があります。


まーそのような状況を市民参加によってなんとかしようと。
でーその市民参加の具合が非常によろしいのがここらへんなのですわ。


私はクロマツという樹木自体には、そんなに興味なかったんだけど、考えを改めました。


下の写真は森林組合で育成してる苗畑です。



これがUP。




いろいろな立場の方が公益的な視点で松原をとらえていることに驚かされました。


日本海の夕日。