佐渡島

結局、金曜日の深夜1時に東京を出て、4:45くらいに新潟港に着いた。
それまでの三日間くらい徹夜に近い形で編集してたので、私の衣服は異臭を放っている。
髪の毛も油で練った黒そうめん状態で、ヒゲも伸び放題。

きっとフェリーにシャワーくらいあるだろう、それ使ってスッキリしよう!なんて思ってた
のだが、新潟と両津を結ぶフェリーにはそのような施設が無いことが分かり、愕然とする。

しかしフェリーの待合所には、心おどる立ち食いコーナーが。そういえば48時間くらい何も
食べてなかったので、「岩のりラーメン」を食べたのでした。感動的にうまい。

両津までの所要時間は2時間30分。死体のように眠り続ける。


さて両津港で新潟大の学生さんを拾ってから、「生物多様性保全ネットワーク新潟」の皆さんに合流。
主としてブラックバスブルーギルの生息状況の調査をします。


バスが入ったフィールドでは生物多様性が著しく低下してしまうんで、なんとか駆除したい所です。
あーなんか、ブラックバスブルーギルアメリカザリガニミドリガメウシガエルといった強力な
外来生物によって、その空間の生物多様性が損なわれるのって、所謂グローバリゼーション問題と非常に良く似てるな。

するとバス推進派は新自由主義か。これも似てる。

眠くなってきたので最後に一枚。