1990年代初期の巣鴨~西巣鴨

1984年から日本在住のアメリカ人Lyle Saxonさんによるビデオ。

自分にとってなじみ深い巣鴨~西巣鴨界隈の様子が断片的に映っている。

映像を見ると自分が小中学生だった1980年代の姿をこの頃はまだとどめている。

91年は平成3年くらいかと思うが、まだまだ昭和の雰囲気が濃い。

youtu.be7

小学校への通学路にあった豆腐屋・酒屋・和菓子屋も今では営業していない。

youtu.be

西巣鴨に居たのは17歳までだから、今やそれ以降の人生の方が長い。

それでも、初期の人格形成が行われた西巣鴨での期間はとても長大に感じる。

 

西巣鴨界隈には「藪」の印象が付きまとう。家の庭にあった藪、幼稚園の隅にあった三角形の水槽と周囲の藪、染井墓地の藪など。管理された緑地ではなく、なんとなく放置された感じの小森林がそこかしこにあって、それが遊び場だったと思う。