一人で「たっこ八」。

これまでは行く度にその旨を同級生(かつ、お店のおかみ)ユッコに連絡し何人かで集まったりしたが、このご時世なら一人が気楽だ。

 

多分何回も同じ質問をした筈なんだが、いつも答えをおぼえていない事項があり、それについて素面のうちに聞いた。

 

それは小学校中学校で同級だったKRMDさんがもうこの世にいないことで、うっすらとそうであることはこれまでの30年ぶりの皆との会話の中でなんとなく察していたが、ハッキリと「彼女は亡くなった」と断定されると、中学卒業後これまで会うこともなく、今後も会えないままであることに大変な喪失感をおぼえた。

 

彼女が好きだったとかそういう話ではないのだか、なぜか印象に残っていたのだ。多分、明るく元気な人だったのだと思う。

 

詳しくは聞かなかったが、ビーガンになって身体を壊したとの由。なにもかも過ぎたるは…。