涼しい日

 なので、散歩に出かけることに。本当は月曜日に収録するスタジオ用に、挿入VTRを
まとめなくてはいけないのだが、それは明日に廻した。
 もし今日から始めたら、私の場合は絶対に二日間かけてしまう。これを回避するために、
あえて今日という日をあらかじめ消費しておき、自身に背水の陣を敷くのだ。
 う〜ん、我ながら素晴らしい姿勢だ。さて遊びにゆくか。

 野毛山動物園から伊勢佐木町、そしてみなとみらい21という、「東京ウォーカー」推薦
コースの如きルートで歩く。
 動物園は昨年くらいのリニューアルによって、随分モダンになった。が、以前は入口前や
園内にあった「場末な感じのお食事処」が一切なくなってしまったのは残念だ。

 さて、「ハマちゃんバス」である。これは最近増えているコミュニティバスであり、以前
からその名前に惹かれ、乗ってみたいと思っていた。その願いが叶い、今回野毛山動物園
から乗車した。
 車体は宅急便のデリバリーバン程で、前乗り前降り、運賃一律210円。
 乗車して料金を払い、奥に進むともう最奥だ。前後左右方向は狭いが、高さは普通のバス
以上にある。故に窓も大きいので、そんなに狭隘な感じは無い。

 (続きはまた書くことにしてもう帰ろう)

 どうやらコメントが入ったようだが、無視して続きを書く。
 勢い込んで乗り込んだのは良いが、伊勢佐木町に行くには日の出町で下車しなくてはならない。
と言うわけで、野毛山の坂道を下っただけでバスを降りる。今度はルート一周乗ってみよう。
 伊勢佐木町にて昼食後、プラモ屋およびコーヒー屋を巡った後、紳士の社交街を抜けて桜木町へ。

 なんとなく遊び足りない気分の我々は、そのままみなとみらい21へ。以前に乗ったアトラクション
にもう一回乗りたかったのだ。
 これは直径約20メートルのホイール外周部に沿ってゴンドラが付いており、これを高速回転させて
遠心力を発生させ、後にアームによってホイール全体を直立させるというものである。
 私はこんなのヘッチャラピーなのだが、妻さんが不安だ。「大丈夫」なんて言っているが、
怪しいものだ。

 と、私の予想を裏付けるように、乗車後、回転が上がるにつれて妻さんは、


 「やっぱ嫌だ〜!やだよ〜!」と絶叫。吐いたらどうしよう、と私を不安にさせたのだが、
後半は馴れたようで静かになりましたな。

 そんなこんなで、今日一日の行動によって、見事に背水の陣が敷けたのであった。