作業とは何の関係も無い話だが、「自分で笑いながらギャグを話す人」について

 そういう人がいるのだ。自分の言いつつあることに自分でウケながら話しかけてくる人。
たまたまその話が私にとっても面白ければ、そりゃ笑う。でも、私にとって全く面白くない
話であることも多い。なのに、向こうはどうやら、自分の話していることが万人にとって凄く
面白いものであると確信しているようなのだ。
 というか、「自分で笑いながらギャグを話す」のって、こっちに感情の共有を半ば強制してる
のが気にくわない。
 なるほどあんたは面白がっている。でも、それに共感するかどうかはこっちの問題だ。私とし
ては話の結論(というかオチか)まで聞いてから、笑うかどうか判断したいのだ。