大田市場

最近、卸売市場に縁がある。
本日は4:29の電車で出社し、5:30くらいに六本木で
レンタカーを借り、6:30に大田市場へ。

東京青果の担当者さんと場内をまわって、ブランド野菜の取材。
暖かくなってきたためか、市場に入荷するアイテムも増えている
ようです。

築地の魚介類も面白いけど、青果物も個性的なものが沢山あって
愉快。

しかし市場全体の雰囲気では、築地の方が圧倒的に面白い。
太田は新しいだけあって機能的で清潔なのだが、周辺が閑散と
した埋め立て地なので、なんか非人間的なのだな。

築地は市場城下町というか、小規模飲食店や一般向け物販店が
狭隘な土地に密集しているので、歩くだけでも面白いのだ。

築地市場豊洲に移転したら、こういう面白さは無くなってしまう
だろうな。