築地

suwataku2005-04-23

 こないだの番組関係で築地市場に足を踏み入れることになった私。

 その際に場内のスパゲティ店「トミーナ」で食べた「ミミイカと春野菜のパスタ」が
異常に美味しかった話を妻にしたら、彼女は「私も築地に行きたい!」と主張。

 そんな訳で土曜日の本日、新子安を出発して京浜東北線で浜松町に向かい大江戸線に乗り
かえて築地市場駅の階段を上り市場正門から青果部門を通り抜けて立ち並ぶ関連棟を過ぎ、
一号棟の「吉野家」ならびの「トミーナ」に到着する頃には二人とも空腹だった。

 本日の作戦は妻が立案した。まずパスタを食べてから場内を散策し、買い物を行った
上で再び腹が減ったらエビフライを食べよう!という食い気まんまんの作戦である。


 「トミーナ」に入る前に妻は隣の「茂助だんご」を購入。一昨日くらいに民放で築地
を取り上げた番組があったせいか、場内は大にぎわい。なのだが、やはり皆さんは築地に
来たら鮨か海鮮丼か、といった選択肢に心惹かれるようで、「トミーナ」は空いている。
 妻は「アサリのパスタ」。私は「エビとジャコのパスタ」。加えて午前中なのに
ワインを飲む。いい塩梅に酔っぱらってきた所で仲卸のお店を見て回る。

 11時くらいだから、どこももう店じまい前といった雰囲気。でも、店頭にはまだまだ
魚介類が並んでおり、愉快。5〜6匹で1000円のサヨリを900円にまけるよ!と
声を掛けられたものの、悩んだ末に見送る。いいサヨリだったんだけどなあ。

 場外をうろついて買い物。ジャコ、練り物、タケノコなど。

 エビフライを食いたいと思ったが、その店には長蛇の列ができていたので、諦めて場外
でお鮨。回っていない鮨なんて久しぶりだ。

 その後我々は浜松町の桟橋を散歩し、さらにモノレール入場券を買って大井競馬場まで
足を延ばし、上りホームから厩舎を観察後、ようやく家に着いた。


 買ってきた練り物を炙って酒飲み。最近焼いてばっかりかも。