4月18日(金)

・20時くらいに帰宅し、慌ただしく準備。この時、スーツ用の革靴を会社に置き忘れてきたことに気付く。しょうがないのでいつものブーツに靴墨を塗ってごまかすことにした。横浜駅付近で食事を済ませ、高速バスに搭乗する。予約したバス会社の名前とは異なる、「ウィラートラベル」のバスであった。NHKスペシャル高速ツアーバス・格安競争の裏で」において、下請けに対して過酷な条件を押しつけて利益を伸ばす、新自由主義の申し子みたいな不愉快な会社として取り上げられていた会社ですね。


4月19日(土)

・早朝6時30分に名古屋駅太閤口に着。熟睡とは言えない断続的な睡眠だったため、疲労感がつよい。駅前のビジネスホテルに入り、寝直して回復。11時には地下鉄で栄駅に向かい、そこで大学時代の友人と合流。お子さん三人も一緒で、みんな可愛い。ずいぶん歴史のありそうな鰻屋さんに入り、名古屋名物ひつまぶしを頂く。友人に奢ってもらってしまいました。

・まだ結婚パーティには時間があるので、栄の繁華街を散策。三越の屋上で休憩。


屋上広場の動物群


名古屋駅に戻り、事前に結婚パーティの会場となる店を下見しておく。風が強い。再びホテルに戻り、スーツに着替えを行う。
でもって15時半に会場入り、16時からパーティ開始。



いろいろ豪華な料理が並びます



名古屋コーチンでしょう



お酒もたくさん



美しいケーキ



新郎新婦によるケーキ入刀。刃物は黒曜石ナイフでした



お店の前で主として札幌・積丹方面からの皆さんと



ちょっと変わった立地のお店です


※写真はまだいろいろあるんだけど、プライバシーに関わることですのでこのくらい。


・さてパーティ終了後、我々は市場付近の飲み屋に入り、その後バスの時間が来るまでカラオケに行ったりと、さんざん名古屋の夜を楽しんだのでした。知らない町をウロウロするのはなんだか楽しい。結婚パーティという出来事が無ければ、栄で友人と会うことも名古屋を散策することも無かったわけで、こうした機会を作ってくれたiwaoさんすみっきーさん、幹事の方、参集された多くの方々に感謝です。


4月20日(日)

・そして我々は早朝5時に横浜駅に帰ってきた。高速バスを利用して思うことは、「やっぱり新幹線のほうが圧倒的にラク」ということであった。今回は料金の安さに惑わされて利用したけど、今後高速バスに乗りたいとは全く思わないのでありました。