6月18日(金)〜21(月)でM県O市(4回目)

18日(金)夜に横浜発のバスで出発
19日(土)6時にO市着。K集落に行く乗り継ぎバスの出発は8時過ぎなので、喫茶店で時間をつぶす。


K集落に着くころには雨。土曜日は出漁しない日なので、閑散とした漁具倉庫を見て、前回に残置した
カッパ類をチェック。


これは手袋を干すための台。こういうふうに、必要なものは自分たちで作るのだ。

宿に入ったものの、本当にすることがない。何度も来てる宿なので、置いてある漫画も全部読んでしまったし、興味をひくテレビ番組もないし。しょうがないのでひたすら寝る。


20日(日)
早朝3起床。4時に集合し、定置網へ。
波はたいしたことなく、海面を雨滴がたたいている。

漁船に揺られていると気分がいい。穴蔵みたいなブースで編集してるのはやっぱ、向いてないような気がするよ。

この日の漁獲はシイラ20匹くらい、クロマグロ13匹、アジサバ類、アカイカ等。
前回来た時のようなブリの大量はもうない時期。そろそろここの定置もシーズン終盤なのだ。



農協がJAになったように、漁協はJFになったが、この集落では昔ながらの「漁協」のほうが馴染んでいるなあ。