2週間くらい前からウチのまわりに猫の親子(メス親+子猫4匹)が出没しており、神奈川県動物愛護協会と協力して「捕獲→避妊手術→開放」「子猫は里親さがし」という作戦を考えていた。


しかし子猫はすべて、程度の差こそあれ目が赤い(結膜炎?)状態で、そのうち一匹は双眼鏡で確認すると、右目が重傷っぽい。目が見えないぶん、他の子猫連中からも脱落気味で、どうもまずいなあと思っていた。


その子猫が一匹だけで、ウチの駐車場付近をふらふら歩いていたのを目撃したのが2日前。ついに親からも見放されたようだった(成長する見込みのない子猫を親猫が見捨てることは結構あるという。出典不明だが)。


で、昨夜。妻と食事に出て帰宅の途中で、その子猫を発見。車道と歩道の境目をふらふら歩いていたので、妻の指令に従って捕獲。家に連れ帰った。前からウチで飼っている3匹と接触しないよう、別室にケージを建てて隔離。


でもって本日、動物病院に行って見てもらったところ、発育は悪くないものの右目はいずれ摘出が必要であろうし、左目もクリアな視力は戻らないだろうとのこと。とりあえず体重が増えたらワクチン、去勢と順次処置をするとして、その後をどうするか?


もう一度ノラにもどしても視力が無いようでは生存は難しいし、里親を捜すにしてもこのご面相では引き取り手も期待できそうにない(偏見か)ので、もうウチで飼うしかない感じ。

とりあえず「アマゾン」と名付けた。もちろんこれは、あの野性的なライダーにあやかったものだ。