hanoi2

06:00起床。
ホテルで朝食をとってから散歩。公園では太極拳的な体操をする集団や京劇的な踊りの練習をする集団が。みなさん、あまり上手でないところが良い。



奥の像は抗仏戦争当時の英雄さん達らしい。最初見た時は、一番手前の人が電気のプラグっぽいものを持っているので「そーかこれがいわゆる産業戦士の像なんだろうなー」と勝手に解釈していたのだが、実はこれは電気プラグではなく手持ち式の対戦車地雷だそうだ。戦車に近づいて先端を当てると爆発するとのことで、要するに特攻兵器です。

ホテル裏の住宅街も少し歩いてみる。猫がいました。


街はバイクがやたら多く、道路を渡るのもなかなか大変。
今日はこれから市内取材と水力発電所取材。

                                                                                                  • -

水力発電所はハノイ市内から3時間。霧が出ておりダム湖の見通しは悪かったが、当初予定していたタービン室、操作室など撮れたので良し。

(朝食:ホテル 昼食:スーパーで買ったパン+ソーセージ 夕食:汁ビーフンと何か肉を焼いたもの)


これが汁ビーフンで、厚揚げ的なものと牛肉、そしてソーセージが乗っており美味。たぶん100円くらい。

で、道路の歩道部分は小規模飲食店が食事スペースとして利用してます。

我々もそのような場所で何か肉を焼いたものを食べ、ビールを飲む。

鉄板に、牛細切れ肉、四角いハンバーグ、玉子、ポテトフライなどが乗っており美味。