その後も猫に点滴する日々が続く。

本日は動物病院での検診。そのあと、国道1号ぞいのリサイクルショップを物色して回る。
すると二軒目のお店が大幅に模様替え。以前の店舗の半分がカフェに改装されていた。

内部はこんな感じ。

そう、このリサイクルショップはイスラム系の方が経営されているのだが、この2月より、
晴れて「Persian Coffee Shop PAPA」もスタートさせたのだ。
「チャイ&水たばこ」が売り物とのことである。今日は我々にあまり時間が無かったのでお茶だけに
しようと思い、「ミントティー」と「サフランティー」を求めた。


黄色い金棒みた様なのは、木串を軸にザラメを固めたもので、これでお茶をかきまぜて好みの甘さにするのだ。左手の角皿はお茶受けの干しブドウと干し豆だ。以上がお茶の値段(¥500)に含まれる。
急須わきの小皿は「干しナツメにクルミを挿入してココナツ片をかけたお菓子」で、これはサービスであった。

さらにサービスで水たばこも呑ませてくれた。果実の香り成分と煙草葉を糖蜜で固めたものを炭火で炙り、その煙を水上置換的な感じで吸う。特にむせることもなくバナナっぽい香りを満喫する。店主の方が一生懸命、日本語でいろいろ説明してくれる。

このお店は2畳弱の小上がりというか枡席みたいなのが6つ設けてあり、客はそこに上がってノンビリする形式。実に快適なのでカミサンは靴下まで脱いでしまった。

今回は1時間程度しか居られなかったが、メニューには料理やお酒もあるので、その気になれば2〜3時間は過ごせる感じだ。日本人には(多分)あまり馴染みの無いスタイルのお店だろうし、駅から近い訳でもないので、こんご沢山のお客が来てくれるか心配だが、少なくとも我々はまた行きたいと思ったな。

“PAPA” -Persian coffee shop-
open12:30-23:00
〒221-0014 横浜市神奈川区入江1-31-25
tel:0120-933-240