10月11日に関する記述

 早朝7時、積丹カヤックス・西村さんから電話。「今日のワンデイは中止でーす」。
雨も本降りだし、6時くらいに海を見た時点でも結構な白波が立っていたので、極めて
妥当な判断だと思う。
 「せっかく遠方から積丹に来たんだから、ちょっと荒れててもツアーを催行しよう」
といった甘い判断をしない所に、西村さんのガイドとしての適性が伺える。海という
特殊なフィールドに人を案内するのだから当然といえば当然なのだけど。

 さて困った。今日一日の時間が余ってしまった。夕方には西村さんと酒飲む約束を
したが、それまでは何の予定も無い。

 あてもなく神恵内方面に出かけるが、珊内から先は先般の台風によって道路が崩壊
しており、そこで折り返し。

思い立って古平からトーマル峠に向かう。紅葉が見られるのではないかと予想していったが、
果たしてその通りであった。雨に濡れた紅葉も良いものですね。