10月19〜20日に関する記述(これにて完結)

 小樽フェリーターミナルから再び「らいらっく」に乗船。帰路も一等船室だが、今度は洋室
を選択した。普通のビジネスホテルを狭くした感じで、面白さで言えば和室に軍配があがる。

 舷側に面したロビーで陽を浴びながら、自作のグラスでワインを飲む。なんだか私らしからぬ
優雅さではないか。

 翌朝4:30新潟港着。関越〜環八経由で横浜へ。こうして今回の北海道旅行は終わった。


 しょっぱなこそ雨だったが、以降は好天に恵まれたこと、ユースや旅人宿、ビジネスなど多様な
宿泊施設を利用できたこと、予想していなかったイベントに遭遇できたことなど、今回はついていた。
 また、妻さんと諍いが皆無だったことも非常に嬉しいことだ。

 フォトライフの容量3MBもちょうど使い切った模様。